こんにちは、Akiです。
この記事では、サカナクションの「新宝島」のコード分析をしていきます。
「他人の曲からコード進行を学ぼう」というシリーズ物の第三弾になります。
過去記事はこちら↓
https://Akinobrog.com/%e4%bb%96%e4%ba%ba%e3%81%ae%e6%9b%b2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e9%80%b2%e8%a1%8c%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%80%8c%e3%82%81%e3%81%96%e3%81%9b%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3/
それではみていきます。
コード進行・ディグリーネーム
まずざっくりコードとディグリーを記載します。
Intro.1
| B♭6 | F E♭△7 | E♭△7 | B♭(onD) |
| ♭III6 | ♭VII ♭VI△7 | ♭III |
| Csus4 | F Gm | Gm | B♭|
| IVsus4 | ♭VII Im | Im | ♭III |
| Csus4 | ×4
| IVsus4 |
Intro.2
| Gm Cm7| F B F(onA) | × 4
| Im IVm7 | ♭VII ♭III ♭VII |
Aメロ
Intro.2と全く同じですね。
| Gm Cm7| F B F(onA) | ×2
| Im IVm7 | ♭VII ♭III ♭VII |
Bメロ
Aメロと基本同じですが、最後の小節だけちょっと違います。
| Gm Cm7| F B F(onA) |
| Im IVm7 | ♭VII ♭III ♭VII |
| Gm Cm7| Fsus4 Gm7sus4 |
| Im IVm7 | ♭VIIsus4 Im7sus4 |
サビ
| E♭△7 D7| Gm D7sus4(onA) |
| ♭VII△7 V7 | Im V7sus4 |
| E♭△7 D7| Gm D7sus4(onA) B♭ |
| ♭VII△7 V7 | Im V7sus4 ♭III |
こんな感じになります。
この曲のポイント
①長調と短調が繰り返されるリフ
Intro.2 はいわゆるリフ(繰り返して使われる印象的な伴奏形)で、継続して反復されています。
このリフが特徴的なのは、長調と短調の要素が同時に含まれているところ。
4度間隔で動いていく進行なのですが、
前半は短調、後半は平行長調(調号が同じ長調)ともとらえることができます。
単純であるにも関わらず長短2つの表情を持つ「飽きさせないリフ」だと思います。
②メロディを#9と解釈
これについてはかなりマニアックなテクニックです。
サビの1小節目(E♭△7 D7)には2つのコードがあり、両方ともコードが変わる瞬間のメロディ音はファです。
最初のE♭△7から見ればこのファは9度。
響きがちょっと複雑で、独特の緊張感を持っています。
一方、次のコードは普通であればDm7(ファが#)を選ぶところを、
あえてD7(ファが#)を設定することでメロディ音のファーを
#9(ミの#と考えればわかりやすい)としてとらえ、
さらなる緊張感を創り出しています。
なかなか上級者テクニックですね。(さすがサカナクション!!)
以上になります。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
様々な曲のコード進行を学ぶことで
自分お¥の曲に活かせるストックが自然と増えていくので、
是非みなさんもいろんな曲をディグってみてくださいね。
それでは良いクリエイターライフを!