クリエイティブ制作&Web集客支援のご相談はこちら

【コード解説あり】しわあわせ/Vaundyの楽曲分析



こんにちは、Akiです。
普段はフリーで音楽&映像クリエイターしてます。


この記事では、
最近MVが出たVaundyさんの「しわあわせ」という楽曲の分析をしてみたいと思います。


しわあわせ / Vaundy : MUSIC VIDEO



読者

この曲の歌カバーしたいからオケ作りたい!

読者

「こういう楽曲作ってみたい!」



上記のような思いをお持ちの方は是非最後まで見てみてくださいね。
それでは見ていきましょう。

目次

楽曲基礎情報



Key:Fメジャー
BPM:160


使用楽器



僕が確認できたのは下記11種類です。

生ドラム(ロックなサウンド)
・電子ドラム
・ベース
・ピアノ
・リバースピアノ
・ストリングス(バイオリン)
・ストリングス(ブラス)
・ギター(クリーン)
・ギター(ディストーション)
・シンセサイザー
・Chinese Erhu Violin


コード進行



1番も2番もラスサビもコードは全体的に使いまわしが可能です。
セクションごとにコードの分析をしていきたいと思います。


KeyはFメジャーなので、ダイアトニックコードは下記ですね。

F  Gm  Am  B♭  C  Dm  Em♭5



ダイアトニックコードがわからない方は下記で学べますので、こちらをどうぞ。

エレキギター博士
メジャー・ダイアトニック・コード【エレキギター博士】 コード進行を理解するにはまずダイアトニック・コードについて知ることからです。このページではメジャー・ダイアトニック・コードを読み解き、コードの階/コードの機能(...

それではセクションごとに見ていきます。


イントロ

| F onA   B♭ F onC  F  |

 
緩急の激しくないコード進行ですが、
ルート音を上昇させることで曲にポジティブな雰囲気や希望を感じさせます。

このルートの音を変更して作るコードのことを
オンコード」とか言ったりします。

Aメロ

| F onA   B♭ F onC  F  |

| F onA   B♭ C7  F  |



基本的にイントロと同じコードですが、
2回目の3小節目でC7(ドミナント)を使用し、次のF(トニック)への解決感を強めています。

このトニックとかドミナントなどのことも、
ダイアトニックコードの基礎知識を学ぶと理解できると思います。

Bメロ

| Dm  C onE    F  | ×2



Bメロでもオンコードを使用し、サビ前の上昇感を高めています。
Bメロは上昇系のコード使われることが結構あります。

理由としては、下記ですかね。

  • サビという最大限の力が発揮される部分につなげることが多い
    (すべてではないが多くの曲はこういうパターンが多い)
  • サビへの高揚感を高めることができる


一つの参考としてどうぞ。


サビ

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F   B♭  F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC |



サビはとにかくオンコードを多用し、
ルート音が上昇と下降を繰り返すコード進行になっていますね。

ここでは、A→B♭→Cという一音上がりの移動に加えて、
C→C#→D→D♭のようにダイアトニックコードにはない音を使用し、
半音階の上昇や下降を展開しています。


この半音階で動く進行を通称、クロマチック進行とかクリシェ進行とか呼びます。

ダイアトニックコードにはない音(ノンダイアトニックコードという)なので、
曲に対し、新鮮な雰囲気を与えることができます。

非常に使えるテクニックなので、是非覚えておくとよいかもですね。

僕自身も学びになっております。
学びをくれてありがとう、Vaundyさん。





その他、サビでは「aug(オーギュメント)」という謎なコードも使われておりますね。

オーギュメントコードというのは、
コード構成音の5thの音を半音上げたコードを意味します。

Cで例えると、下記のような感じです。

  • Cメジャー:ドミソ
  • Cオーギュメント:ドミソ#



オーギュメントコードは癖がつよいですが、使い方によっては
この曲のようにおしゃれな雰囲気を作り出すことができるコードでもあります。

よく使われる流れとしては、
この曲のようにクリシェ進行で半音ずつ音が下がっていくコード進行の時に結構出現します。

こちらも色々是非参考にしてみてください。

2番Aメロ

| F onA   B♭ F onC  F  |

| F onA   B♭ C7  F  |



2番Bメロ

| Dm  C onE    F  | ×2

*1番Bメロと同じです。

2番サビ

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

*1番サビと同じです。

Cメロ

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭  |

*サビと同じ進行です。

ラスサビ

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F onA   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC  C7  |

| F   B♭ F onC  A onC#  |

| Dm  D♭aug  B♭ F onC   |

×5

*1番サビと同じです。


これにて、以上になります。


【おまけ】楽曲背景&MVについて



下記の記事にて、「しわあわせ」の楽曲制作背景やMVについての考察まとめみたいなものも記載しております。

謎多きしわあわせの内容やMVの世界をより深く知りたい方は、

是非MVを見ながら読んでみてください。

最後に



ここまで見てくださりありがとうございました。

今回はVaundyさんの新曲「しわあわせ」の楽曲分析を簡単にですがさせていただきました。
この曲、MVも含めて本当に素晴らしい作品だなぁ…とつくづく感じてます。

自分自身もこの曲良すぎてカバーしたので、こちらも見ていただけると泣いて喜びます🙇‍♂️


以上になります。

また普段は

  • クリエイティブ制作tips(楽曲制作、映像制作)
  • クリエイターライフを楽しくするためのノウハウ

などを中心の色々発信をしておりますので、よかったらそちらもご覧になってみてください!

それでは良い人生を!🐈

Aki
Creative Director / Media Planner
運営者のAkiです。

キャリア↓
IT企業でUI/UX・システム開発→大手音楽会社でデジタルメディア運用&クリエイティブ活動

趣味:音楽制作 / 旅行など
運営メディア:複数経験あり
詳しくはこちらをどうぞ↓
https://akinobrog.com/profile/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share
  • URLをコピーしました!
目次